Jenkinsユーザ・カンファレンス東京をやります

Jenkinsプロジェクトでは世界のあちこちで様々なグループの力を借りて大型イベントを開催しています。今年は、San Francisco, Nice, Paris, Tel Aviv, 上海, 北京, 深圳に加えて、日本Jenkinsユーザー会の皆さんの力をお借りして、三年ぶりに東京でも開催で…

名古屋でソフトウェアを開発しているチームに会いたい!

4/18の午前中名古屋で暇しています。この機会を利用して、名古屋でソフトウェアを開発しているチームを訪問したいと思っています。どういったソフトウェアをどういう開発プロセスで作っていて、どういう悩みがあるのかというお話をできたらいいと思っていま…

[cloudbees][jenkins] CloudBeesは日本で技術者を募集しています

趣味の日曜プロジェクトとして始めたJenkinsも、もう10年を超え、世界で10万件以上のインストールベースと40万台規模のビルドクラスタを誇る巨大なプロジェクトになりました。今でもまだ年率約30%の成長を続けており、これも全て、日本を始め世界のユーザー…

[book] コーディングを支える技術

「コーディングを支える技術」という本を読みました。著者の西尾さんは、未踏ソフトウェアの関連でお会いしたことがあって、また、ブログにもいつも面白いことが書かれています。 この本も実に西尾さんならでは、という感じです。プログラミング言語そのもの…

電子立国日本の自叙伝は本当に素晴らしい

子供の学校の古本市をちらちらみていたら、電子立国日本の自叙伝が全巻セットでたった1$で売られていたので、買ってきました。NHK 電子立国日本の自叙伝〈上〉作者: 相田洋出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 1991/08メディア: ハードカバー購入: 1…

JenkinsとGerritによるコードレビュー

今月号のWEB+DB PRESSの特集はコードレビューです。(ちなみに、特集3を書いているのはリアルJenkinsさんことikikkoさんです。Cacooは僕の同僚も使っていて「世界で通用する」というのは本当です。)WEB+DB PRESS Vol.72作者: 近藤宇智朗,生井智司,Dr.Kein,…

Pyrhon Professional Programming

この本は、Jenkinsコミュニティでいつもお世話になっているさぼてんさんから頂戴した本です。会社はPythonがメインだそうで、ここでの開発方法をまとめたのがこの本、ということみたいです。 Pythonプロフェッショナルプログラミング作者: ビープラウド出版…

JUnit4実践入門の感想

JUnit4実践入門を献本してもらったので感想など。JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)作者: 渡辺修司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 273回この商品…

Rakuten Technology Award 2012 金賞をもらいました

昨日のRakuten Technology Conference 2012でJenkinsについて楽天テクノロジー・アワードの金賞を頂戴しました。 とても嬉しいのですが、一方でJenkinsはもはや僕個人だけのプロジェクトではないので、何だか他の人の仕事のクレジットの分も僕が頂戴している…

第六回Jenkins勉強会のまとめ

Gerrit Trigger Pluginを使ってJenkinsをコードレビューシステムGerritのレビューアーにしてみよう今や世界のどこのJenkins meet-up/user conferenceにいっても定番となったJenkins+Gerritの話です。この2つを組み合わせることで、所謂pre-tested commitと…

エレベータアルゴリズムの最適化

エレベータに階数表示がないのはなぜかというブログポストを見て、この一歩上をゆく方式がニューヨークで運用されていたのを思い出したので、紹介します。 タイムズ・スクエアのマリオットだったと思いましたが、エレベータホールには、上下ボタンの代わりに…

実はもう一回日本に行きます

明日から休暇で留守にするのですが、その休暇が終わると実はもう一度日本に行きます。今度の用事は以下のとおり。 まず、8/22はCEDEC 2012というちょっとawayな環境ですが、Jenkinsで学んだ開発者コミュニティの育て方について講演する予定です。まだセッシ…

ikikkoさん有り難うございます

Jenkinsでは世界中で色々な人にお世話になってきた。今日はその中の一人、日本のJenkinsコミュニティの大黒柱ikikkoさんの話をしよう。ikikkoさんの事ばかり書くとJenkinsコミュニティの他の人の貢献を過小評価されそうな気もするが、それは別な機会に譲る事…

日本へ行くぞ!

来週から久しぶりの日本行きです。今回はいまだかつてなくイベントがてんこ盛りです。一般向けのイベントは以下の通り。 7/26 Jenkins大阪勉強会。検証済みマージの話とBuildHiveの紹介をさせてもらおうと思っています。奥さん、前出さん、本当に有難うござ…

BuildHiveに直接プッシュできるようになりました

BuildHiveではリリース当初からプルリクエストを自動ビルドする機能がついていますが、今日、これに加えて開発者がBuildHiveに直接変更をgit pushする仕組みを追加しました。この仕組みは「検証済みマージ」といいます。 プルリクエストは主に外部の開発者が…

BuildHiveをリリースしました

このところ頑張って作っていたBuildHiveがようやっとリリースに漕ぎ着けましたので、使ってやってください。 BuildHiveはCloudBeesのDEV@cloudの一環で、GitHubのリポジトリに対する継続的インテグレーションビルドをとても簡単にセットアップできるサービス…

日本OSS貢献者賞をもらいました

Jenkinsの活動で、第7回 日本OSS貢献者賞を頂戴しました。畏れ多いことです。推薦していただいた方にもお礼申し上げます。先週の金曜日に授賞式があったそうなのですが、残念ながら用事の都合や渡航費用の関係で参加できませんでした。当然に授賞式での発表…

FOSDEMみたいなのを日本でもやりたい!

デブサミで岩切さんにアイディアを売り込んだのですが、もっと多くの人に伝えるためにここにも書きます。 毎年2月、厳寒のベルギーはブリュッセルにて開かれるFree and Open Source Developer's European Meetup (FOSDEM)というカンファレンスがあります。…

100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著

デブサミ10周年の記念企画として、「100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著」に参加しました。100人がそれぞれに一冊の本を推薦するという内容です。100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊作者: デブサミ運営事務局,SEshop.…

来週から日本に行きます

2/15から日本へ行きます。例によって色々な用事や発表がてんこ盛りです。 2/16にはデブサミで「あの人の自分戦略を聞きたい!」というLT大会に参加します。自分戦略なんていう大したものはありませんが、おっさんぽく若者に小言を垂れろ、という意味だと理解…

英語コミュニティに発信しよう

今日、San FranciscoでJenkinsコミュニティの人達と飲んでいて、ふと日本語コミュニティの話になりました。聞いていて「全くその通りだ!」と思ったのでその場で急いでtweetしたのがこれです。でも帰ってきてみて、これだけだと多分伝わらないと思ったので改…

Jenkins X'mas プラグインを改善しました

@kiy0takaさんがバイナリの実用性とソースコードの実用性が素晴らしく乖離したJenkins X'masプラグインを書いてくれました。 このプラグインは非常に簡潔に書かれていながら幾つかのあまり使われない拡張ポイントを使っていて、プラグイン開発者には非常に参…

プラグインを再起動無しでインストールする

今日からJenkins アドベントカレンダー企画が始まります。今日から25日間、コミュニティの皆さんで一日一人一つの記事を順番に書いていくという企画です。そのトップバッターになるこの記事では、今週末登場予定のJenkins 1.442での新機能、「再起動しないで…

プラグインをコミュニティにホストするには

オフラインで質問を受けたのでここに書きます。 公開されているJenkinsのプラグインは http://github.com/jenkinsci/ にできるだけ集めてメンテしたいと思っています。 これによって、オリジナルの開発者が去っても他の人が開発を継続できますし、コミュニテ…

日本でJenkinsづくしの一週間

JavaOneもようやっと終わり、明日からは日本へ行きます。Jenkins関係の色々な活動づくしの一週間の予定です。 Jenkins温泉 (10/9-10/11) 豆ナイト presents CI(継続的インテグレーション)超入門:Jenkinsのススメ (10/13) Jenkins一日トレーニング (10/1…

ひとり勉強会やります!

きょんさんの一人勉強会があまりに楽しそうだったので、それにインスパイアされて、僕もハックセッションをやろうかと思いたちました。 本当は東京のどこかのco-working spaceとかに集まってやって、その後飲みに行きたいのですが、物理的にそれは無理なので…

[japan] 日本旅行まとめ

週の前半はトレーニング関係の準備を色々しました。事前の手配はアメリカからやったのですが、やはり現地でないとできないことも色々あります。また、ふと突然資料の一部を日本語に翻訳する気になって何時間かかけたり印刷したりと、自分で余計な仕事を増や…

2/21の週に日本へ行きます。

あちこちで発表などする予定です。 2/22 CloudBees主催のJenkinsトレーニング(一日) まる一日使って、Hudson Jenkinsの導入から自動テスト・自動コード品質検査など、使い倒し方を伝授します。まだ定員に空きがあるので、ぜひ参加してください。 2/24 JGGU…

オープンソースコミュニティの運営について

先週末、ベイエリアの日本人技術者の交流会(?)であるJTPAに行って、「オープンソースコミュニティの運営について」というタイトルでHudsonのプロジェクトの初期から大きくなるまでの間の運営上の工夫などを発表してきました...というより、好き勝手にしゃべ…

日本に行きます

11月の9-13日までの間日本に行きます。あちこちで色々発表などをさせていただく予定になっているので、ぜひ見にきてやってください。 11/11 夜 第37回クラウド研究会 兼 第2回Androidの会テスト部ミーティング AndroidとHudsonについての話と、Hadoopのよう…