2011-01-01から1年間の記事一覧

英語コミュニティに発信しよう

今日、San FranciscoでJenkinsコミュニティの人達と飲んでいて、ふと日本語コミュニティの話になりました。聞いていて「全くその通りだ!」と思ったのでその場で急いでtweetしたのがこれです。でも帰ってきてみて、これだけだと多分伝わらないと思ったので改…

Jenkins X'mas プラグインを改善しました

@kiy0takaさんがバイナリの実用性とソースコードの実用性が素晴らしく乖離したJenkins X'masプラグインを書いてくれました。 このプラグインは非常に簡潔に書かれていながら幾つかのあまり使われない拡張ポイントを使っていて、プラグイン開発者には非常に参…

プラグインを再起動無しでインストールする

今日からJenkins アドベントカレンダー企画が始まります。今日から25日間、コミュニティの皆さんで一日一人一つの記事を順番に書いていくという企画です。そのトップバッターになるこの記事では、今週末登場予定のJenkins 1.442での新機能、「再起動しないで…

プラグインをコミュニティにホストするには

オフラインで質問を受けたのでここに書きます。 公開されているJenkinsのプラグインは http://github.com/jenkinsci/ にできるだけ集めてメンテしたいと思っています。 これによって、オリジナルの開発者が去っても他の人が開発を継続できますし、コミュニテ…

日本でJenkinsづくしの一週間

JavaOneもようやっと終わり、明日からは日本へ行きます。Jenkins関係の色々な活動づくしの一週間の予定です。 Jenkins温泉 (10/9-10/11) 豆ナイト presents CI(継続的インテグレーション)超入門:Jenkinsのススメ (10/13) Jenkins一日トレーニング (10/1…

ひとり勉強会やります!

きょんさんの一人勉強会があまりに楽しそうだったので、それにインスパイアされて、僕もハックセッションをやろうかと思いたちました。 本当は東京のどこかのco-working spaceとかに集まってやって、その後飲みに行きたいのですが、物理的にそれは無理なので…

[japan] 日本旅行まとめ

週の前半はトレーニング関係の準備を色々しました。事前の手配はアメリカからやったのですが、やはり現地でないとできないことも色々あります。また、ふと突然資料の一部を日本語に翻訳する気になって何時間かかけたり印刷したりと、自分で余計な仕事を増や…

2/21の週に日本へ行きます。

あちこちで発表などする予定です。 2/22 CloudBees主催のJenkinsトレーニング(一日) まる一日使って、Hudson Jenkinsの導入から自動テスト・自動コード品質検査など、使い倒し方を伝授します。まだ定員に空きがあるので、ぜひ参加してください。 2/24 JGGU…

オープンソースコミュニティの運営について

先週末、ベイエリアの日本人技術者の交流会(?)であるJTPAに行って、「オープンソースコミュニティの運営について」というタイトルでHudsonのプロジェクトの初期から大きくなるまでの間の運営上の工夫などを発表してきました...というより、好き勝手にしゃべ…