Javaでネイティブクライアント

BitTorrentのJavaクライアントを発見。どうせSwingのしょぼしょぼのUIかと思っていたが、SWTやJDNIコンポーネントのようなものを使って、C#と比肩できるものに仕上がっているではないか。素晴らしい。

UPnPに対応しているあたりは感激した。

逆に言えば、この手の普通のUIを組み立てるだけで、非標準のライブラリが必要になるのだから、Javaでのクライアント開発はやはり茨の道。SWTだけだと自分でUIフレームワークを作らないといけないし、JFaceを使うにはより多くのEclipseフレームワークが必要になるし。

あと、この起動の遅さは何とかならんのか。