ブラジル出張折り返し地点

ブラジル最東端の街João Pessoaに来ています。海岸沿いなので湿っぽいですが、のどかでよいところです。


ここのJUGの学生さんたちは面白くて、僕らがもってきたgive awayのグッズをすごく欲しがるし(みんな立ち上がって「こっちこっち!」と騒ぎます)、僕らと写真を取りたがります。もっとコミュニケーションができたらよいのにと思うのですが、英語を上手にしゃべれない人がたくさんいて、なかなかうまくいきませんでした。


こちらで文化の違いを垣間見たのは、選挙カー。ちょうどこの街は選挙シーズンらしくて、街宣車がたくさん走っているのですが、日本と違うのは、「骨川スネ夫をよろしくお願いします!」方式に名前を連呼するのではなく、ただ大音量でサンバを流して走っているのです(車には名前と投票番号(?)が書いてある)。これって、役に立つのかなぁ。


#でも、一日中聞いていたら、音楽が頭から離れなくなりました。