JellyからXMLスキーマとHTMLドキュメントを生成するツールを公開しました

今時Jellyなんて使っている人は少ないかと思いますが、僕はXML人なのでJellyは愛用しているツールの一つです。
HTMLを書くときのマクロ言語として使ったりウェブアプリケーションのViewティアとして使ったり、時にMaven1を動かす時にもJellyのお世話になっています。


Jellyの嫌なところの一つは、タグの定義を記述したスキーマがないので、スキーマを利用して補完したりエラーチェックをしてくれる現代のIDEのメリットが全然生きない所です。そこで、正月休みを利用して、HTML文書を生成するdoclet実装を利用し(Apacheに放置されていた)、これをMaven2プラグインとしてパッケージしなおしました。更にこれにXMLスキーマの生成機能を追加しました。


おまけに、このスキーマ生成ツールを既存のJellyタグ上で動かして生成したスキーマもあわせて公開しましたスキーマ生成ツールは、幾つかの追加のアノーテーションを理解するので、カスタムタグを自作している人はこれを使ってスキーマの精度を上げることができます。


未だにJellyを使っている人がいれば、きっと役に立つと思いますので使ってやってください。