リモートAPIを拡張しました

今井さんからフィードバックをもらったので1.272に向けてリモートAPIを直しておきました。

  • ジョブの一覧は hudson.primaryView.job.url ではなくて hudson.job.url であるべきなので、そのようにしました。
  • ビルドの一覧をジョブから取得する際には、 $JOB_URL/api/xml?depth=2 が必要だったので、標準のdepthでもある程度の情報が得られるように修正しました
  • テスト結果の概要が$BUILD_URL/api/xmlに現れるようにしました


以下、個別にレスすると、

あたしが欲しいネタは末端のにあるのは分かったんだけど,これってすべてのテスト結果を一斉公開してるんだよね。この出力処理するのってすごーく富豪的な気がするんだけど,どんなもんなのかねぇ。

これはその通りなので修正しておきました。十分なdepthレベルを与えれば、依然として一括で取得する事も可能です。

* jobの種類がfreeStyleProjectなのかmavenModuleSetなのかは,jobを取得してみないと分からない。
o たぶん,この2つの他にもjobの種類があるんだと思う(build matrixって無かったっけ?)。

その通りです。しかも、ジョブの種類はプラグインが拡張可能です。ジョブの種類がより$HUDSON_URL/api/xmlから分かる方がよければそのようにすることもできます。

* 残念だけど,各テストメソッドの出力は無い。

テストケースのレベルに追加しておきました。

* api/xmlに '?xpath=...' を指定できるけど,特定の1要素の抜き出しに使う(出力内容の絞り込みには使えない)。

複数要素の抜き出しも出来ます。1.272で?exclude=...を使って絞り込みができるようにしました。

* /testReport 以外のレポートにAPIがあるかどうかは知らない。

個々のレポートに依存します。