[japan] 日本旅行まとめ

週の前半はトレーニング関係の準備を色々しました。事前の手配はアメリカからやったのですが、やはり現地でないとできないことも色々あります。また、ふと突然資料の一部を日本語に翻訳する気になって何時間かかけたり印刷したりと、自分で余計な仕事を増やした気もします。参加していただいた皆さんには有用だったとよいのですが、ぜひ率直なご感想をお願いします。


2/24はJGGUGのGroovyイベントに参加してきました。Jenkinsの中でどんな風にGroovyを使っているかという話を色々しました。

その後の懇親会では、日本アンドロイドの会の宮田さんに小さな素敵アンドロイドデバイスを見せていただいたり、JRubyの有名人nahiさんとお話させていただいたりしました。自分の中ではまたGroovy熱が盛り上がってきたので、何かぜひやりたいと思っています。


翌日は、Jenkins勉強会です。いつもイベントを組織してくださっているikikkoさんをはじめとする幹事の皆さんには本当に頭が下がります。日本でJenkinsユーザーのコミュニティが育つのもこうした方のおかげであります。


イベント自体は、大阪やはてはドイツからまで参加者が押し寄せ、大盛況でした。


今回も前回も温泉に行きそびれたので、懇親会ではぜひ次回は温泉合宿をやりたいという話をしました。ちょうど次回の訪日は週末にかけられそうな感じなので、自分のスケジュール的には可能かと思っています。高まったGroovy熱を利用して、UIのJellyをGroovyで書けるように、みたいなプロジェクトに挑戦してもいいですし、ローカライゼーション関係の企画というのもありかなと思います。IRC/Twitterか何かを使って合宿参加者とおうちにいる人達とでよってたかって翻訳に挑戦!(か翻訳用のインフラを立てる!)というのはどうでしょうか。後はプラグインの書き方伝授しますとか。


あるいは、Androidの人達を誘ってAndroid+Jenkins関係のハックや情報交換というのも楽しそうだな。うーむ、夢が広がる...。