アメリカ徴兵制を復活?

...と真剣に心配するにはまだ早すぎるかもしれないが、気になるニュースが。

http://www.cnn.com/2004/ALLPOLITICS/04/21/congress.iraq/index.html

自分に関係してくると途端に心配しだすのはいかにも自己中心的だが、日本に生まれて日本に育った偽アメリカ人としては、やはり兵役というのにはなんか抵抗がある。やはり日本は平和だと実感。水漬く屍、草むす屍の人達に感謝。

しかし、同時に、世の中の結構な数の国では兵役は依然として義務なのである。韓国とか台湾とか。大学院の友達でそういう国から来ている人は平然と自分の兵役の話を笑ってしてくれたが、そういう国に生まれるというのは自分には想像できない。

もっとも、自分の国土に直接の脅威を感じている韓国や台湾のような国での兵役と、見も知らない国へ出向いていって死ななくてはいけないアメリカのような兵役では、兵士となる人間がその義務の必要性を感じる度合に差を生むのは当然か。