2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

java.util.loggingはもちょっとなんとかならんのか

jdk

ここ数日はがむしゃらにコーディングしているが、そうするとあちこちの使えないライブラリに対する怒りが溜まって困る。 今日のそれはjava.util.logging。過去何度も怒りを溜めては忘れ溜めては忘れしたが、今日は書いて発散する。 まず明らかにバカなのが、…

スライドを公開しました

JJUGでのHudsonの発表と、Sunのホット・トピック・セミナーでしたMetroの発表を以下の場所で公開しました。Hudson (JJUG CCCにて)View SlideShare presentation or Upload your own. ホット・トピック・セミナー「Metro」View SlideShare presentation or Up…

JJUG発表のフィードバックまとめ

JJUGでの発表に対して得られたフィードバックをまとめてみました。 まずは、Hudsonなんて知らなかったけど興味がわいた、というパターン。往復で24時間近く移動にかけて日本に発表しにいった甲斐がありました! Hudsonのお話正直、注目していなかったが、Hud…

Hudsonコミッタの皆さん

日本での収穫の一つはHudsonのコミッターのみなさんとお会いしてお話しできた事です。日本の方はプラバシーに厳しく写真を紹介していいのかわからないので、名前だけで済ませるとid:cactusmanさん、id:masanobuimaiさん、id:gaoohさん、id:akihiroxさん。曽…

Metroのホット・トピック・セミナー

火曜日の夜、Sunの用賀オフィスで、MetroとJerseyの話を二時間しました。雨の降りしきる中、40−50人位の方に来ていただいたみたいです。ありがとうございました。お客さんの中にはなんと中学生の人がいて、なんと21世紀なことだなぁと感心しました。 Met…

10/18に飲み会

せろりんさんが、10/18に飲み会をアレンジしてくださることになりました(http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20081010/1223607082)。日本にいる機会を利用して色々な方に会いたいと思っているので、ぜひの参加をお待ちしています。 いやー、日本の何がいいって…

日本へ出発

昨晩は飛行機が落ちる夢をみたのでちょっとドキドキしながら飛行機に乗りましたが、無事到着して一安心。予知夢という非科学的なコンセプトは信じていないのに、ドキドキしてしまう自分にがっかりです。 いつも飛行機にのると思うのですが、スチュワーデスさ…

Java ホットトピックセミナーでMetroについて話します

Sunのウェブページにあるように、来る10月14日にSunの用賀オフィスでウェブサービスフレームワークのMetroについて喋ります。Metroは基礎的なウェブ・サービスから高度なセキュリティ関係の機能まで色々入っているのですが、僕はコアのアーキテクチャの設計…

CargoでGlassFish v2が使えるようになりました

9月の初めにリリースされたCargo 1.0 alpha 6には、僕がコミットしたpluggability improvementsが入っています。これによって、Cargoの本体以外でもコンテナサポートを開発できるようになりました。そこで、これを使って、cargo-core-containers-glassfish…

昔作ったゲームがすごいことに

数年前、.NETの勉強を兼ねてA列車で行こう4のクローンをC#で書きました。名前をFreeTrainといいます。箱庭作成ツールとしてはまぁまぁ出来たのですが、その後興味が他に移って放置してありました。ところが、今日気づいたら、何か凄いビデオが出来ているじ…