2012-01-01から1年間の記事一覧
今月号のWEB+DB PRESSの特集はコードレビューです。(ちなみに、特集3を書いているのはリアルJenkinsさんことikikkoさんです。Cacooは僕の同僚も使っていて「世界で通用する」というのは本当です。)WEB+DB PRESS Vol.72作者: 近藤宇智朗,生井智司,Dr.Kein,…
この本は、Jenkinsコミュニティでいつもお世話になっているさぼてんさんから頂戴した本です。会社はPythonがメインだそうで、ここでの開発方法をまとめたのがこの本、ということみたいです。 Pythonプロフェッショナルプログラミング作者: ビープラウド出版…
JUnit4実践入門を献本してもらったので感想など。JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB PRESS plus)作者: 渡辺修司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 273回この商品…
昨日のRakuten Technology Conference 2012でJenkinsについて楽天テクノロジー・アワードの金賞を頂戴しました。 とても嬉しいのですが、一方でJenkinsはもはや僕個人だけのプロジェクトではないので、何だか他の人の仕事のクレジットの分も僕が頂戴している…
Gerrit Trigger Pluginを使ってJenkinsをコードレビューシステムGerritのレビューアーにしてみよう今や世界のどこのJenkins meet-up/user conferenceにいっても定番となったJenkins+Gerritの話です。この2つを組み合わせることで、所謂pre-tested commitと…
エレベータに階数表示がないのはなぜかというブログポストを見て、この一歩上をゆく方式がニューヨークで運用されていたのを思い出したので、紹介します。 タイムズ・スクエアのマリオットだったと思いましたが、エレベータホールには、上下ボタンの代わりに…
明日から休暇で留守にするのですが、その休暇が終わると実はもう一度日本に行きます。今度の用事は以下のとおり。 まず、8/22はCEDEC 2012というちょっとawayな環境ですが、Jenkinsで学んだ開発者コミュニティの育て方について講演する予定です。まだセッシ…
Jenkinsでは世界中で色々な人にお世話になってきた。今日はその中の一人、日本のJenkinsコミュニティの大黒柱ikikkoさんの話をしよう。ikikkoさんの事ばかり書くとJenkinsコミュニティの他の人の貢献を過小評価されそうな気もするが、それは別な機会に譲る事…
来週から久しぶりの日本行きです。今回はいまだかつてなくイベントがてんこ盛りです。一般向けのイベントは以下の通り。 7/26 Jenkins大阪勉強会。検証済みマージの話とBuildHiveの紹介をさせてもらおうと思っています。奥さん、前出さん、本当に有難うござ…
BuildHiveではリリース当初からプルリクエストを自動ビルドする機能がついていますが、今日、これに加えて開発者がBuildHiveに直接変更をgit pushする仕組みを追加しました。この仕組みは「検証済みマージ」といいます。 プルリクエストは主に外部の開発者が…
このところ頑張って作っていたBuildHiveがようやっとリリースに漕ぎ着けましたので、使ってやってください。 BuildHiveはCloudBeesのDEV@cloudの一環で、GitHubのリポジトリに対する継続的インテグレーションビルドをとても簡単にセットアップできるサービス…
Jenkinsの活動で、第7回 日本OSS貢献者賞を頂戴しました。畏れ多いことです。推薦していただいた方にもお礼申し上げます。先週の金曜日に授賞式があったそうなのですが、残念ながら用事の都合や渡航費用の関係で参加できませんでした。当然に授賞式での発表…
デブサミで岩切さんにアイディアを売り込んだのですが、もっと多くの人に伝えるためにここにも書きます。 毎年2月、厳寒のベルギーはブリュッセルにて開かれるFree and Open Source Developer's European Meetup (FOSDEM)というカンファレンスがあります。…
デブサミ10周年の記念企画として、「100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著」に参加しました。100人がそれぞれに一冊の本を推薦するという内容です。100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊作者: デブサミ運営事務局,SEshop.…
2/15から日本へ行きます。例によって色々な用事や発表がてんこ盛りです。 2/16にはデブサミで「あの人の自分戦略を聞きたい!」というLT大会に参加します。自分戦略なんていう大したものはありませんが、おっさんぽく若者に小言を垂れろ、という意味だと理解…