ついカッとなってビルドシステムを書き始めてみた

JavaOneを目前にして、全くそんなことをしている場合ではないのに(しかも原稿の締切もあるのに)、ついビルドシステムを書き始めてみてしまった。


BuildrをGroovyに載せ替えて、かつMavenのように同種のプロジェクトを沢山ビルドするのを簡単にしつつ、しかもAntでよくやるバッチ処理みたいなのも書けるようにしたいのだが...、はたしてうまくいくのだろうか。


それというのも、本業でGlassFish v3のJavaOne向けブランチを作る羽目になったのが原因。これがMavenプロジェクトなのだが、バージョン番号がソースコード中にハードコードされてたり、JVMがクラッシュしたり、あらゆるものがSNAPSHOT dependencyだったりしてそれはそれは難事業だった。


Mavenはある種のプロジェクトには必須なのだが、それにしてもあのユーザビリティの低さはなんとかならないものか。


#落とし穴は大体塞いだので、今後のブランチはそんなに大変にはならないと思うけど。