Presidential News Conference

Presidential News Conferenceを見る。きっとこの瞬間、世界で一番多くの人に見られているに違いない。それにしても、ブッシュはいつ見ても不思議と頭が切れるとかカリスマがあるとかそういう印象をちっとも与えない不思議な人だ。私の見る目がないのだろうか。

感想としては、戦争を始めるのは簡単だが足を洗うのは大変難しいということ。現在の状態からどうするのがアメリカにとって最善かと言われれば、きっと彼の言うとおり最後まで初志を貫徹することなのだろうが、今から振り返ってみて、今までのcourse of actionsが正しかったのかどうかと思うと怪しいものだ。

「9/11から今に至るまでに判断を誤ったと思うことはないか」というような質問もたくさん出ていたが、ちっとも反省している様子はなかった。政治家というのはそういう時に反省してはいけないものなのだろうか。「私は神ならざる自分のできる限り最善の事をしたと思う。私の最善が十分だったかどうかは国民が選挙で判断すべきことだ」と言ったらまずいんだろうか。

まずいか、やっぱり。