NetBeansのJavaCVSも駄目

数あるJavaによるCVSライブラリとしては比較的まともな方だが、それでもabstractionが駄目すぎ。

例えば、CVSRootはコネクションの属性なのに、Optionsにも値を複製しないといけないし、Clientクラスのコンストラクタは使えないわ、FileなものがそこらじゅうStringで渡されるわ。そういやSSHサポートもなかった(もっともそれは依存性の関係上やむを得ないか?)

しかし、一番駄目だと思うのが、全てがCVSプロトコルを中心にしすぎていて、まぁ低レベルなCVSのライブラリとしてはそれも必要なのだけれど、普通のアプリケーションが使いたいと思うレベルの抽象度の高いオペレーションが全くないのだ。まぁ、もとがNetBeans用だからな。

いかにもやっつけ仕事という感じ。