Linuxでキーマップを変更(備忘録)

コンソールにログインすると、Shift+矢印は矢印と同じキーコードしか出ないので、Shift+左でワード移動したい私には使えない。

これを直そうと調査した結果、このようにしてloadkeysコマンドを使えばよいことが判明。要するに、キーボードの押し下げをコード列に変換する処理はカーネルの中でやっているということですね。

これをとりあえず/etc/rc.localで実行するようにしたところ、見事に使えるようになった。

しかし、Xは全く別な話のようで、gnome-terminalはこれとはぜんぜん違ったコードを出力する。次はこいつを直すぞ。

あとSparcも直さなくては。