引越し

新しい家ではテレビの映りが良い。特に日本の番組をやる26ch。最初は喜ばしいニュースだと思ったが、よく考えてみるとまたこれで週末の夜がテレビにつぶれるのかと思うと問題がある気がしてきた。

といいつつ、今朝も26chでやっているNHKのニュースを見てしまったわけだが、あらためて日本のニュース番組の(というか多分NHKのニュース番組の)質の高さを再確認した。

途中からNBCのTodayに切り替えてみていると、報道されるニュースときたら、ワシントン州で9年前に12歳の男の子と関係を持ってconvictされた当時35歳位の女性教師が釈放されるニュースだの、ユタで旦那が奥さんを殺した事件だの、NBAの選手が強姦で訴えられた事件の続報だので、まるでワイドショーのような内容ばかりなのである。最後の事件は一応有名人だから差し置くとしても、残りの2つの事件に一体どれだけの社会性があるのか全く理解できない。

CNNみたいな有料チャンネルを見なさいということか。