Fast-open プラグインを更新

IntelliJ IDEAが7.0.3にアップグレードして自作のプラグインの一つが動かなくなったので、ついでに他のプラグインも直してみました。


今回特にいじったのはfast-open pluginです。このプラグインは、如何に素早くシェルからプロジェクトをオープンするか、というのを追求して作ったプラグインでして、次の二段構えでプロジェクトを開きます。

通常の「プロジェクトを開く」ダイアログに比べれば俄然早く操作できるのですが、それでもこれに慣れてくると、手順が2つあるのが煩わしくなってきました。そこで、今回の改良では、TCPポートを待ち受けて、ここにディレクトリ・ファイル名を送るだけで開けるようにしました。これによって、コマンドラインから単に

$ open-idea ~/ws/hudson

とやるだけでIDEAでプロジェクトが開けるという風に、楽になりました。


IDEAを使っている皆さんは、プラグインアップデートセンターからどうぞ。このTCPポートを使うというのはシェルとの連携には便利なので、もう少し色々使い道を考えようと思います。例えば、ファイル名を送るんじゃなくてGroovyのスクリプトを送れるようにするとかね。