java.netのアクセス障害とHudsonの挙動不審

現在までのところ出回っている全てのバージョンのHudson(具体的には1.326まで)には、java.netがアクセス不能になっていると設定フォームをサブミットできないという問題があります。この問題の詳細は http://wiki.hudson-ci.org/display/HUDSON/Dealing+with+java.net+outages に書かれています。この問題は、次の1.327で修正される予定ですが、それまでの間、もしくはアップデートが困難な状況の場合は、上述のページに回避法が解説してあります。


なお、java.netは現在のところ特定のIPをブロックして動作させるという運用がなされており、この影響で、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、ロシアなどのIPから接続できない状況になっているようです。この問題を解決するべく今も障害対策が続けられていますが、解決までにはまだ若干時間を要するかもしれません。もうしばらくご迷惑をお掛けします。


Hudsonのコミュニティでは、この状況を鑑み、インフラをjava.netから引っ越すための準備を始めました。