2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JSTL woes

There's basically no online tag reference Once you get past the initial hurdles, all you'll need is a reference manual, to check what attributes go with the tag and such. But the binary distribution of JSTL didn't come with such things, no…

少林サッカーアメリカ上陸

遂に、少林サッカーがアメリカでも見られるようになった。本当はもう少し前からやっていたようだが、今朝のニュース番組でやっているのをみて気付いた。こういうのの何が面白いのかを説明するのは難しいが、私の周りの一部の人達にはちゃんと面白さが理解さ…

stax-utils プロジェクト開始 (http://stax-utils.dev.java.net)

StAX (JSR-173)を最近使い始めたが、ユーティリティークラスが足りなくて困っていたので、同僚とそういったものを集めるプロジェクトをjava.netで開始した。皆さんも協力してくれると嬉しいです。

Eyebrowse (http://eyebrowse.tigris.org/)

インストールしようかと一瞬考えたが、インストラクションを読んで、データベースが必要だのperlスクリプトが必要だのいわれてやめる。大体、Luceneがデータベースを使ってないというのにその上何にデータベースが必要だというのだろう。大方、自分のところ…

アメリカ徴兵制を復活?

...と真剣に心配するにはまだ早すぎるかもしれないが、気になるニュースが。http://www.cnn.com/2004/ALLPOLITICS/04/21/congress.iraq/index.html自分に関係してくると途端に心配しだすのはいかにも自己中心的だが、日本に生まれて日本に育った偽アメリカ人…

ドラクエ7開始

何をいまさら。

Star Office sucks

多分に慣れの問題もあるので額面通りには受け取らないでほしいが、色々な局面であまりにStarOfficeは使えない。That said, Ctrl+Enterを押しても次のスライドに行かないし、1ページから文字があふれても字の大きさが自動で変わらない。「フォントを小さく」…

気胸再発だと思う

痛かった。だいぶよくなったが、来週旅行するんだけど大丈夫だろうか。

日本ブレイク工業

いまさら、と思われるかもしれないが、同僚(外人)がFLASHゲームのURLを送ってきて、面白さを発見。しばしはまる。これに限らず、以外に日本のこういうサブカルチャーは外人にも評価されているのです。

StAXの実装

BEAのRIと、どこのものとはいえない某社の実装を両方使うが、どちらも全く使えない。あまりに使えなさすぎる。お前は本当にテストをたのかと小一時間問い詰めたいが、相手はインドにいるのでそれもできない。もっと恐ろしいのは、こんなダメダメな実装を合格…

CVSモジュールをグラフ化

CVSのファイルそれぞれについてrevision graphを表示してくれるツールはよくあるが、モジュール全体に対してそれができるやつはないだろうか。あれば便利なのに。きっとどこかにありそうな気がする。

RedHat 9 から Fedora Core 1 へアップグレード

CDを焼くのはもったいないので、aptをインストールしてリポジトリをFedora Coreに変更し、おもむろにapt-get -f dist-upgradeとしてみた。ここいら辺参考:http://eside.homeip.net/column/fedora.html http://dag.wieers.com/home-made/apt/

Presidential News Conference

Presidential News Conferenceを見る。きっとこの瞬間、世界で一番多くの人に見られているに違いない。それにしても、ブッシュはいつ見ても不思議と頭が切れるとかカリスマがあるとかそういう印象をちっとも与えない不思議な人だ。私の見る目がないのだろう…

旅番組

アメリカのTVには一つ欠けているものがある。それは、いわゆる紀行もの、旅情もの、地方紹介ものというような種類の番組である。日本ではこういったものは結構人気があるジャンルで、短いものではNHKの朝のニュース番組での地方紹介から、所さんのダーツのた…