ひとり勉強会やります!

きょんさんの一人勉強会があまりに楽しそうだったので、それにインスパイアされて、僕もハックセッションをやろうかと思いたちました。


本当は東京のどこかのco-working spaceとかに集まってやって、その後飲みに行きたいのですが、物理的にそれは無理なので、WebExを使ってデスクトップを共有しながら、何かをまったりとハックしようかと思います。ちょうどJenkinsのプラグインをrubyで書けるようにするというプロジェクトが進行中なので、この辺をハックしつつ自分のruby初心者っぷりを公開羞恥プレイ、みたいな感じをやろうかと。ちょうどこないだTravis CIをいじってみたので、ああいうのをささっとJenkinsのプラグインとして実装してみたりとか。ちょっとRuby周りで色々できたらいいなと思っているんです。普段cowboydがやっているのの日本語版というか。


だから勉強会とはちょっと違うような気もしますが、まぁ思いつきのアイディアなんで勘弁してください。


というわけで!


題名:Jenkinsのためのrubyひとり勉強会
内容:Jenkinsをrubyで開発できるようにするべく色々まったりハックします
日時:2011年8月25日(木) 10pmから一時間
会場:Cisco WebEx (ミーティングパスワードはjenkinsです)

内容はtweetしたり後でデスクトップの録画を公開する予定です。